秋のムードが来ています。

秋のムードが来ています。

春のキラメキからすごい勢いで、夏の忙しい日々が始まり、8月はじめの桃も無事に終わり、秋もどんどんすすんでシャインマスカットのワイワイシーズンもなんとかざんねんながら終わりになっていきます。

今年のチャレンジはいつもより多く、楽しくすごしていました。

まずは意識を変えることが一番大きなチャレンジでした。

30kgダイエットしたときも考えたのですが、少しずつゆっくりと切れ目なく意識が変わっていくことを一番に考えていました。

畑では春からカボチャ、ズッキーニ、野菜など栽培もやってみたかったことに、時間をかけてみました。

ずっとやってみたかった、無農薬で無耕起栽培。

失敗はないし、食料を作るつもりで、苗を作り植え込み。

まるで、野菜たちも協力してくれるように、すくすくと育ち、豊かな恵みを与えてくれました。実際に栽培してみると心配していたことは起こらず、すくすくと育って、隣のおばあちゃんにもお裾分けすることまでできました。

植物は思っているより全然強い。

変化することは気持ちまで変えてくれるって一番最初農業するとき強く思ったことを再確認しました。

変化していくことで多くの人と一緒に過ごすことができました。

地元出身の元気な学生のみんな(文武両道でなおかつフレンドリー!)

おかげで沢山のピンチやチャンスを駆け抜けることができました。

やっぱり一緒に過ごすと、挨拶からアイディアや考え方、見習うとこばっかりでした。

ジュドレザンという長年思ってきた計画も進めることができました。

制作・企画・販売など多くの人に協力いただき感謝いっぱいです。

特にジェームス塩谷さんレストランライフの相場さんをはじめスタッフのみんなにもたくさん動いていただきました。

農家をしていると思う通りにならないことに悩み、前に進めなくなることがありました。のはら農研塾のけんじさんに教えてもらったとおり、意識を変えてすすんでいきます。

阿部農園代々のパワーや知識を融合してまた前向きにやっていきます。

姉であるさゆりさんとも一緒に動くことができてハッピーなんです。

グッドムードをキーポンしていきます。

また書くよ!またチェックしてみてね!ありがとうございます。

ブログに戻る