🌸春のムード満載です🌸

🌸春のムード満載です🌸

4月になり、新生活が始まりましたね。(気持ちだけでも新しく常にやってます!)

阿部農園でも、お米の苗づくりや新しいブドウを植えたり、止まることなく作業が進んでいきます。

果樹園ではピンクの桃の花、可憐な白い梨の花、黄色いたんぽぽが咲き誇り、蜂や蝶たちも一所懸命に蜜を集めています。

農家のみんなも蜂と同じく花粉をつけるのに、毛ばたき(図1参照)持って、花から花へと走り回っています。

(図1 農業資材の星野株式会社 HPより)

2022年は夏日が二日続いたら、椿も、菜の花、梅も、モクレン、桜も桃、梨まで一気に咲きました。みーんな一緒とっても最高でした。

でも新潟は、ほんの一瞬2、3日の間だけが見頃なんですよ。(三寒四温ってことなんですかね。)

だからか毎年見ていても、とっても気持ちいいんですよ。

これで毎年の果物が実が結ぶかどうかが決まってしまいます。一年の中のほんの一瞬。

これが終わると夏に向かってどんどん加速します。楽しみが増えるね!

近いうちに新たな企画を準備しています。(今年はうまくいけば3つくらい)

農業を楽しむために、制限がある中でも古くても良い物を形を変えて残せるようにしていきたいと思っています。

(ずっとやりたかったことなのでもうちょい待ってね!詳細は次に書きます!予約もとるよ!また協力お願いします。)

 

 

 

ブログに戻る